SNS運用とは
SNS運用とは、SNSを活用して企業やブランドの認知向上や集客、販売促進などのためにSNSアカウントを運用するマーケティング活動のことをいいます。
SNS運用の目的
ブランドに対する好感度や共感を得たい、新商品・新サービスに興味や関心を持ってもらいたい、キャンペーンに参加してもらいたい、サイト流入を増やしたいなどが主な目的として挙げられます。
いずれも多くの人に見てもらえる機会が増えるほど目的達成に近づくため、どれだけ拡散できたか、バズったかが重視されるように思います。具体的にはフォロワー数の推移や「いいね!」や「シェア」、「リツイート」などの数字をKPIとすることが多いようです。
冒頭でお伝えした通り、ただ「SNSを使って投稿するだけ!」ではなく、仕事の内容は多岐にわたります。